L*azuのblog

大阪北摂〜兵庫西宮 好き!をカタチにする『atelier L*azuのマクラメ教室』のお知らせ、とか、日々のあれこれ、とか・・・

優しい場所。

マウイ島での滞在先、NAOLANI MAUI。 オーナーのNaokoさんこだわりの、可愛らしい素敵なものが、 いたるところに。 刻々と表情を変える、 目の前の「ハレマヒナ」を眺めながらいただく朝食は、 心もお腹も満たされていく感じ。 すべて、マウイ産のオーガニッ…

マウイ島から帰ってきました。〜後篇〜

二日目は、ちいさな、だけどとってもおしゃれな 地元のセレクトショップが集まる場所へショッピングに。 途中の土砂降りも、面白かった。 そして、夜はケアリー・レイシェルのコンサート。 実は、何にも知らない「はじめまして」だったけど、 歌やフラがとっ…

マウイ島から帰ってきました。〜前篇〜

昨日の夜、マウイ島から帰って来ました。 目の前の「ハレマヒナ 」。 毎朝、起きてから朝日の映る様子を眺めていました。 朝の地元のオーガニックマーケット。 海で遊んだ後、ヨガをしたり、 「ハレアカラ」からの夕日や、 写真では撮ることができなかった、…

マウイ島の朝。

ご縁があって、マウイ島に来ています。 朝の鳥の声が、すてきです。 Instagramは、音声付きですので、 よかったらのぞいてみてください^ ^ 昨日の夕日も、すごい! お問い合わせのお返事が遅くなります。 どうぞよろしくお願いします。

これは自分のために。

先日、ひょんなことから、わたしのところに来てくれたターコイズ。 もう閉山してしまった、スリーピングビューティー鉱山のものです。 以前の持ち主の方が、ずっと長い間、大切に保管をされていたそうです。 可愛らしい優しい水色。 譲り受けた時から、自分…

天使がふたたび・・・。

12月のマクラメ教室の課題 「18mmの水晶で天使を結ぶ」 先日、こちらの課題にリクエストをいただきました。 ほんとにうれしい!! ありがとうございます。 「atelier L*azuのマクラメ教室」は、 毎月の課題をご案内していますが、 リクエストで日程などを決…

ピアスをしたくなる髪型。

今日は、高井田のViolaさんへ、髪を切りに行ってきました。 最近は、少し長めに切っていただくことが多かったんですが、 今回はバッサリと。 とっても短くしていただきました。 こんな髪型だと、ピアスとか、したくなりますね。 ピアスの穴は開いてませんけ…

う〜ん!と伸びをする。

おはようございます。 今日は朝からとってもいいお天気。 空気は冷たいけど、日差しはとっても明るいです。 昨日まで、少し風邪気味で、 くしゃみが出たり、喉がイガイガしてましたけど、 今日はもうすっかり抜けた感じ。 わたしは寒いのが苦手なので、 つい…

『Star ✨✨』

これは、いつもお世話になっているYummyさんから教えていただいた、 今年のわたしのテーマです。 そして、今年のお正月に、 この「Star ✨」のブレスレットを結びました。 *偶然、選んだポストカードにも「Star ✨」 節分を前に、嬉しいお知らせをいくつかい…

2月のマクラメ教室のご案内です。

あっという間に、1月も今日で終わり! 時間が過ぎるのが早い早い・・・。 さてさて、2月のマクラメ教室のご案内です。 1月のマクラメ教室 『天然石ビーズで作る、レースみたいなブレスレット 』 で、引き続きご案内をしようと思っています。 ハーキマーダイ…

オーダーは「おそろいで・・・!」

先日インスタグラムをご覧いただいた方から、 ブレスレットとリングを「おそろいで!」 とオーダーをいただきました。 ブレスレットは、時期を見て、 販売をしようと思っていましたが、 リングも・・・だなんて!! *試作途中のリング。 インスタグラムやブ…

毎月第4金曜日!

一昨日の金曜日は、手仕事クラブの日。 毎月第4金曜日。 大切な方々とお会いして、癒されたり、 スイッチを入れてもらったりする大好きな日です。 その前の時間は、パインズレイクキッチンの 慶子さんのランチレッスンです。 今日のメインは、お刺身サラダ。…

「時間」を楽しむ。

これはハーキマーダイヤモンドのビーズ (穴が開いていて糸を通すことができます)です。 わたしが「ハーキマーダイヤモンド」 に出会った最初の頃、この石が いっぺんに好きになって。 その後、見つけたビーズです。 値段が高いので、買うかどうか真剣に悩…

お味噌づくり。

おはようございます。 今日も大阪は寒い朝です。 今が一番寒い時期でしょうか。 昨日は、パインズ・レイク・キッチンで お味噌作りの講座に参加しました。 pllife.exblog.jp 慶子さんこだわりの大豆やお塩、麹を使ってのお味噌作り。 下準備は、慶子さんが丁…

金属のビーズ。

おはようございます。 今日は、すごく寒い朝。 今日は、街でのお仕事はお休みなので、 朝から整理整頓です^ ^ マクラメ教室や制作で使う金属のビーズ。 2mm, 2.5mm, 3mm・・・ 14KGFやシルバー925・・・。 同じお店で同じものを購入したつもりでも、 時期が…

フォッシルコーラルのペンダント。

おはようございます。 今日、大阪は雨の朝です。 マクラメ教室のご案内をしてから、 ずっと試作したり、 テキストをどうするか考えたり、してました。 そうすると、なんだかぜんぜん違うものが作りたくなって・・・ フォッシルコーラルです。 この石も大好き…

海の色のラリマー。

1月のマクラメ教室にご用意した「ラリマー」。 癒しの石と言われています。 ほんとうにきれいなブルー。 海の色をそのまま閉じこめたような・・・。 この石も大好きな石です。 すこし淡い方がお気に入り。 別名「いるか石」。 広い広い海を自由に泳ぐイメー…

背中を押しあいこ。

先日は地元の、長いお付き合いのお友だちと久々のランチ♡ もう、お腹がよじれて筋肉痛になるくらい、 笑い転げました。 子どもにもそんなに手がかからなくなり、 それぞれの悩みも変化してきて。 ・・・で、お互いに背中を押しあいこ。 話が止まらなくて、 …

マクラメ編みのブレスレット。

今日は寒い朝ですね。 おはようございます。 でも、すっごいいいお天気! 先日、お知らせをしたマクラメ教室のブレスレット。 やっぱりつけてるところがどんな風か、 わかった方がいいかなぁと思って、 写真撮りました。 誰か手のモデルになってください^^; …

1月の『atelier L*azuのマクラメ教室』のご案内です。

1月は、お知らせしてた通りブレスレットを結びましょう。 *癒しの石 ラリマー(約8mm)で。 *少しちいさめのハーキマーダイヤモンドを5個並べてます。 同じように結んでいても、微妙なカーブがそれぞれなんです。 『天然石ビーズで作る、 レースみたいな…

Sayakaさんのお手伝い。

Sayakaさんのお手伝い、行ってきました。 開催場所:rojica大阪府泉南市樽井4-34-37 南海本線 樽井駅より徒歩8分地図はコチラ→⭐︎ 「旅とマクラメと石 2018」 rojicaさんも本当に素敵なところでした♡ Sayakaさんの講座のお手伝いをすると、 講座って技術…

レースみたいなハーキマーダイヤモンドのブレスレット。

今日は結び始めです。 年末あたりから、ずっと自分のために結びたかったブレスレット。 ハーキマーダイヤモンドのブレスレット。 なんかレースみたいにしたかった。 どちらかというと、リングやブレスレットを制作してきました。 この間、ハンドメイドのジュ…

新年、おめでとうございます。

新年、おめでとうございます。 2018年もどうぞよろしくお願いいたします。 朝から家族でお正月をしています。 ほろ酔い気分でいい気分です。 穏やかな、すっきりとした元旦です。 Yumi・・・atelier L*azu

ほんとうに、ありがとうございます!

今日は穏やかな大晦日だな・・・ と思っていたら、大阪は雨になりましたね。 おそるおそる始まった2017年。 だけど、最後は、無事に「ハートと天使」 のマクラメ教室で締めくくることができました。 ワークショップやマクラメ教室にご参加くださいました…

ハートと天使。

ハートと天使のマクラメ教室、無事に終了です! 愛らしい天使とハートを結んだ水晶の完成♡ はじめての、朝からの3講座。 そして、はじめましての方々。 遠いところをお越しくださいまして ありがとうございました。 編んでいる方の横に座って、 ずっと幸せを…

優しいターコイズ。

オーダーが続いています。 ありがとうございます。 お客さまからお預かりしたターコイズ。 なんだか繊細で優しいイメージです。 エンド(紐の端の部分)は、 なかなか近いところに行けなくて 何度か編み直しに。 だけど石のイメージのまま、 優しい感じに仕…

ハーキマーダイヤモンドのオーダーについて。

近しい方から、ハーキマーダイヤモンドの オーダーをいただきました。 プレゼント用に。 お送り先の方は、金属アレルギーもあるし、 お肌がとても敏感な方だそう。 マクラメ編みのペンダントは、 金属のチェーンを使わないことが多くて、 金属アレルギーの方…

天使

今日は、雨のクリスマス・イブ。 子どもも大きくなり、 大きな飾りなどはもうしませんが、 我が家はクリスマスのケーキと 少しだけおご馳走のイブでした。 わたしが天使を編んでいるせいか、 クリスマスも近いせいか、 ここのところ、たくさんの天使に出会い…

「アトリエ・ルミエール」

ほんとうに冷え込んできました。 昨日はパインズ・レイク・キッチンで ランチレッスン&手仕事クラブの日でした。 ランチレッスンのメニューはお魚。 お魚レパートリーの少ない我が家の家庭料理、 ランチレッスンで「簡単お魚料理のレシピが増える!」 と楽…

マクラメブレスレットを結び直す。

2017年の前半は、マクラメワークショップでした。 その中の課題、 「ミルクティー色の大粒の天然石ビーズで編んだブレスレット」 最初は自分のために、編みました。 フォッシルコーラルやアメトリン、ガーデンクォーツなど すこしずつ集めていたものを好…