L*azuのblog

大阪・北摂〜兵庫・西宮 好き!をカタチにする『atelier L*azuのマクラメ教室』のお知らせ、とか、日々のあれこれ、とか。

11月の『atelier L*azuのマクラメ教室』のお知らせです。

11月は、 『ハーキマーダイヤモンドのペンダントトップを編んでみましょう!』 日時:11月10日(金)13:00〜15:00 場所:パインズ・レイク・キッチン クッキングサロン Pineslake Kitchen 〒662-0075 西宮市南越木岩町3−13−306 *阪急甲…

マクラメリング、ふたたび。

昨年編んだマクラメリングをちょっとお借りして、同じデザインで編んでみました。 同じ大きさの石を使っているのに、石の周りを編んだ帯の目数が違います。 そうすると、装飾の部分の目数も変わるので、 まったく同じデザインにしようと思ってもできなくて、…

1年半前のマクラメリング。

マクラメリング。 1年半前に、いつもお世話になっている大切な方にプレゼントしました。 いつもお出かけをするときには、身につけてくださっているそうです。 マクラメスクールが終了して、いろんなものを編めるのが楽しかった! いろんなデザインを考えて…

さざれ石のリング。

グリーンアパタイトのさざれ石のピンキーリング。 グリーンがホントに透明感があってかわいい! アパタイト・・・絆の石 マクラメ編みででリングを作ると、サイズ合わせが難しいです。 リングゲージ棒に、ちょっと力を入れるとどんどん入っていくので 糸を編…

鉱物の本と11月のマクラメ教室。

この本は、今高校生の息子が小学校3年生くらいの時に、 すごく欲しがって、息子のために買った本です。 「徹底図解 鉱物・宝石のしくみ」新星出版社 その頃、クラスやお友達の間で、流行っていた、ってこともなく、 突然、「石の本が欲しい!」と言い出した…

色・いろ・イロ

先日は、パインズ・レイク・キッチンで毎月開催されている、 手仕事クラブの友人と京都へお出かけ・・・ミネラルショーへ。 やっぱり石を選ぶのは楽しい。 *左からアパタイト、インカローズ、フローライト いつもミネラルショーに行くと、 その時のテーマみ…

中秋の名月。

昨日のお月さま、きれいでしたね〜。 おはようございます。 昨日は、実は不本意なお出かけでした。 急に行かなくちゃいけなくなって・・・ぜったいに。 あ〜〜、もうめんどくさい。 行きましたけどね、大阪のオフィス街。 お天気が良くて、風が気持ちよかっ…

石のお話会。

先日は、石のお話会にルーペ持参で参加してきました。 前回のお話会の後、ルーペ、買ってしまいました^ ^ 自分の持っている石、かたっぱしからのぞきましたよ。 今回は、宝飾としての石の選び方・・・。 ルーペをのぞきながら、 選ぶ時のポイントとか注意す…

走りながら考える・・・。

登録と設定だけ済んで、開店休業状態だった販売サイトです^^; あっという間に過ぎてしまった夏・・・。 気がつけば今日から10月! 朝晩もすっかり涼しくなってます。 マクラメ教室の準備が済んでから・・・ 高井田の美容室「Happy Hair Design Viola」さんで…

「好き!」をカタチにする・・・

このリングは、わたしがマクラメを習いたての頃に、 巻き結びで編んだアメジストのリングです。 2年前の秋に制作しました。 スクールの最初の頃、この編み方を習って、 さっそく、アメジストの、原石を割っただけのようなビーズを買ってきて、 編み方はその…

ちょっとした違和感・・・。

数日前から感じている違和感・・・。 ん〜〜、なにか気になる・・・。 「マクラメ教室 L*azu」 わたしがこの教室でお伝えできるのは、 わたしがいつも制作しているマクラメ編みです。 オーダーをいただいたり、マルシェで販売したり、 ず〜っと好きで作って…

色があふれてた。

先日は、少し前にFBでシェアされていたモザイク展へお出かけ。 京都へ行ってきました。 かわいい・・・。 もうね、色があふれています♡ こんな色合い、大好き! どこを切り取っても、顔がほころびます^ ^ 素敵すぎる・・・。 帰りは近くの平安神宮へ。 ここ…

手仕事クラブ。

昨日は、苦楽園のパインズ・レイク・キッチンで、手仕事クラブの日でした。 その前の時間には、ランチレッスンもありましたよ。 写真を撮る前に試食^^; かぼちゃのパンケーキとブレックファーストスープ、キヌアのサラダ・・・ スープはお豆さんがたくさんで…

マクラメ教室は楽しいのか?

いつもお世話になっているパインズ・レイク・キッチンさん。 マクラメ教室もこちらのサロンをお借りします。 サロンのオーナーのKeikoさんが、マクラメ教室についてブログで紹介くださいましたよ。 pllife.exblog.jp ふふふ・・・。 うれしいです。 ありがと…

ランチレッスン&手仕事クラブ!

ん〜〜!なんともいい香りがただよってきそう!! 『かぼちゃペーストとアーモンド粉入り!パンケーキ』 明日は、毎月のお楽しみ! パインズ・レイク・キッチンでの「ランチレッスン&手仕事クラブ」の日です。 明日のランチレッスンのメニューは・・・ *か…

マクラメ教室 L*azu  始まります!

10月から始まる「マクラメ教室 L*azu」のご案内です。 やっぱり1番最初はこれを制作しましょう。 『シンプルな石包みのペンダント』 日時 :10月13日(金) 11:00〜15:00 場所 :パインズ・レイク・キッチン クッキングサロン Pineslake Kitc…

海へ。

昨日は、家族の送り迎えの「間」の時間を利用して、海へ。 車で少しだけ遠出をしました。 お天気が良く、海も凪いでいましたよ。 すぐ近くに大きな道路も走っているのに、ここは本当に静かです。 最近慌ただしい毎日でしたので、今日は少し休憩の日。 ぼ〜っ…

シルクシフォンの紐を合わせて。

これは、先日の東京行きのために制作したラリマーのペンダントです。 ホワイトラブラドライトを横に配して、なんか可愛らしく仕上げたかった! で、紐です。 今まで、新しい素材を見つけると、サンプルで集めていましたが、 これは、フランス製のシルクシフ…

ポイントを編む。

先日は、高井田の美容室 happy hair design Viola(ハッピーヘアデザイン ヴィオラ)へ 髪を切りに行ってきました。 *ほんとはもっと素敵な木村さん製作のテラリウム。癒される〜!写真はイマイチやけど こちらには、少し前からマクラメのアクセサリーを置…

朝からのんびり。

おはようございます。 昨日からの雨で、少し涼しいしっとりとした朝です。 久々に朝からの〜んびり・・・。 コーヒー豆を炒って、ゆったりとコーヒーも淹れました♡ 禁断のチーズケーキも、今日はOK!にして、2切れ・・・^ ^ 午後からは、レイキヒーラーのYu…

今日は空ばっかり。

少し前から、子どもの通学の送り迎えをしています。 ちょっと諸事情で・・・^ ^ 朝と夕、それぞれ2時間近く、いつもは通らない時間帯に、 通らない道を車で走ります。 実は結構な負担です だいぶ早起きもします。←ニガテ・・・ わたしが街でお仕事の日は、…

とうもろこしのお味噌汁。

とうもろこしのお味噌汁。 この夏、何度作ったことか・・・! 家族にも大好評!! 最初にいただいたのは、月に一度の癒しの時間、パインズ・レイク・キッチン のワンレシピレッスンで。 きゅうりとお豆腐と合わせた冷たいお味噌汁でした。 とうもろこしがす…

かみさまとのやくそく。

昨日は、ずっと観たかった映画を観に、お出かけをしました。 「かみさまとのやくそく」 先日行った東京で、初めましてだったKさん。 美味しいご飯をいただきながら、たくさんお話をしました。 その中で、『「かみさまとのやくそく」を観たら、わたしが言って…

マクラメ編みのサンキャッチャー。

久々にサンキャッチャーを編みました。 サンキャッチャーの部分は、ガラスではなくて水晶をカットしたものです。 このカット、最後は職人さんが手仕上げをしているそうですよ。 微妙に形が違うのも愛らしい♡ 太陽の光を集めてキラキラなんですが、照明の下で…

お守りのプレゼント。

今日は処暑。 暑さが和らぐ、と言われてるそうですね。 でも、今日も暑かった!! 涼しげなブルートパーズを編みました。 九月からアメリカの大学に通うお嬢さんへ、お守りのプレゼントに、とオーダーをいただいて。 たくさんの未来へ、希望を持って進んでい…

たくさんうなずく。

昨日の朝、季節が動いているってブログを書いたのに、昼間は暑かった!! セミもシャカシャカ鳴いていましたね^ ^ *さつまいも。お芋の部分はダメになったんですけど、先っちょはまだまだ伸びる気満々です。よく見たらまた根が出てきた! 昨日の朝は、日曜…

今日は日曜日。

昨日の朝の空です。 うわぁ!となるようなきれいな空でした。 気がつけば、朝から鳴いていたセミが今日は鳴いていません。 少しずつ、秋の気配・・・です。 1週間前にハサミでちょきちょきしたちいさな庭でも、今は「リリ・・リリ・・」と別の虫が鳴いてい…

レンズ。

前々から欲しいと思っていたモノ、買ってしまいました! ニコンのレンズ。 今まで、石を撮るときに、もっともっと近づきたい!と思うことがたびたびありました。 新品はとても買えないので、中古で^ ^ *ゴールデンヒマラヤクォーツ *非加熱ブルートパーズ …

お盆のお休み。

今日はしっとりとした1日でしたね。 今、ヒグラシが鳴いてますよ。 子どもの行事で帰省しなかった今年のお盆です。 先日は、子どもの部活の応援に行ってきました。 我が家の息子、思春期真っ只中で、日頃は部活の応援には来なくていいと言われるのですが、残…

happy hair design Viola

わたしがずっとお世話になっている美容室、happy hair design Viola さん。 わたしが今のところに引っ越したとき、近所であちこち美容室を探したんですけど、なかなか見つからなくて、今も1時間近くかけて、通ってます^ ^ 美容室はなんだかんだで2時間近く…