L*azu no blog

大阪北摂〜兵庫西宮 好き!をカタチにする『atelier L*azuのマクラメ教室』のお知らせ、とか、日々のあれこれ、とか・・・

プリズムを撮りたい!

マクラメの「天使のサンキャッチャー」。 写真に撮るのが本当に難しくて、 なかなかプリズムとサンキャッチャーとを 一緒に写真に写すことができないでいます。 2、3日前に、今日、お天気良がよさそうだったので、 パインズ・レイク・キッチンの慶子さんに…

訳もわからず、いいと思った。

今日の大阪は、風もなくおだやかで、 気持ちがいいです。 朝から、 最近出会った石や、結ぶ予定の石、 ずっとしまってあったけど、 気になる石達を ひとつひとつ並べていました。 どの石にも、 出会った時の思い出があって。 わたしが天然石を好きになった最…

新月に出会った水晶。

新月の昨日、出会った水晶。 きらきらの虹が見えます。 パインズ・レイク・キッチンの 新月瞑想会で出会いました。 この水晶を手にしての瞑想では、 水晶が七色の光をまとって 空高く成長していくイメージが見えて・・・ わが家へ、ようこそ♡ ・・・・・・・…

四季があるから。

今日も朝からいいお天気で、気持ちがいい。 駅までの道にある大きな銀杏の木も 色づいてきました。 暑い暑い夏が、 いつまで続くのかと思っていたけど、 気がついたら、夏は終わっていて、 もう秋だった。 日本には四季があるから、 どんなに暑くて、へこた…

Linowa マクラメジュエリー展「トビラ。」

マクラメジュエリーデザイナーの Sayakaさん。 www.linowa.com 明後日8日(木)〜11日(日) 東京でマクラメジュエリー展をされます。 東京だから、行けないなぁ・・・と、 行かないって決めたのに、 いただいた招待状や この何日かのSayakaさんのブログ…

ハーキマーダイヤモンドとシルバーの糸。

ハーキマーダイヤモンドを銀糸で結んでいます。 lazunoblog.hatenablog.com ブログとインスタグラムで、 画像をUPした後、 お知り合いの方々からお問い合わせをいただき、 いくつか結ばせていただくことになりました。 また、先日のOne day shop でも、 目に…

木々の声を聞いているような。

昨日は、「MICHIKO MATUGUCHI EXHIBISION」。 画家 松口美智子さん の個展へ。 松口さんは、自然の、木々の声を聞いているような方。 静かにそこにいらっしゃいました。 展示された水彩画からは、 木々からの、 いえ、もっと大きなところからのメッセージが …

ビルの隙間から。

今日は、空と雲がきれいでしたね。 おもわず写真を撮りました。 街でのお仕事の行きがけでしたので、 ビルの隙間から。 今日から11月。 Welcome! ・・・・・・・・・・・・・ 次回の atelier L*azu の One day shop は、 11月22日(木)11:00 〜…

天使の影。

先日の atelier L*azu の One day shop。 お天気に恵まれて、おだやかな一日を過ごしました。 天使のサンキャッチャーの七色のプリズムを 緑の木々に中で写真に撮りたくて、 お客さまがいらっしゃらない時間に撮影会。 でもね。 やっぱりむずかしい・・・。 …

「来月も見に来よう」

今日は、満月。 空気がキリッとして、いい夜です。 atelier L*azu の One day shop、 無事に終了しました。 新しいご縁をいただき、 うれしい一日でした。 最後に来られたお客さまは、 お帰りになる際に、 「来月も見に来よう」 とおっしゃってくださって。 …

マクラメの「天使のサンキャッチャー」。

昨日結んだ「天使のサンキャッチャー」です。 全く同じ結びなのに、 スワロフスキー製のサンキャッチャーの形で、 羽の色で、 その輝き方で、 印象が違ってきます。 右のふたつのクリスタルガラスには、 加工がしてあって、 七色のプリズムがたくさん!! 明…

金属とのコラボレーション。

前々からやりたかった、 マクラメと金属とのコラボレーション。 先日のちっちゃなレインボームーンストーンで。 強度が心配なので、 やっぱり自分でつけてみて お試し中。 最近、こんなお試し中ばっかり・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・ atelier L*a…

L*azu macrame works 。

atelier L*azu のOfficial Online Storeの スマホアプリでのフォロワーの方が、 すこし増えてきて、 ずっとそのままになっていたもろもろを 朝から見直してました。 わたしが登録した時より、 便利な機能が増えていて、 お問い合わせしやすくなってましたね…

その姿勢に触れる。

昨日はマクラメの友人と奈良の天川村へ、 学びの一日でした。 光の中で個性的な天然石を選ぶ時間。 マクラメを結ぶ、集中した時間。 一つ一つの結びを丁寧に作り上げる 先生の姿勢に触れる時間。 大切な貴重な時間でした。 行きがけに立ち寄った、 天河神社…

おチビちゃんのレインボームーンストーン。

レインボームーンストーン。 七色の光があふれて、 魅力的です。 この間から、 「自分には、この石は結べない・・・」 と思い込むのはやめようと思ってて、 次はこれを結ぼうと思ってます。 だけど、こんなにちいさい!! ・・・・・・・・・・・・・ atelie…

ピアスのキャッチ。

こんなにかわいい、淡水パールのピアスのキャッチ。 今まで知らなかった。 今年の夏にピアスの穴を開けて、 いろいろと試したくて、 自分でマクラメで結んだり、 作家さんのショップをのぞいたり。 このキャッチに変えるだけで、 引っかかりにくいし、 はず…

すべてが学びの時間。

この三連休は、家にいるよりも 外に出ていた時間の方が長かったような。 *京都での帰り道。 いろいろな方々にお会いして、 たくさんのお話をうかがって、 どの方との出会いも、 どの方とのお話も、 すべてが学びの時間で、 大切な時間となりました。 *京都…

石に出会いに。

昨日は、京都へ。 終点の駅から、 もう通い慣れつつある川沿いの道を てくてくと平安神宮の近くまで、 たくさんの石に出会いに。 *雨でしっとりと濡れた緑が美しい。 大規模なミネラルショーなので、 たくさんの業者さんが出展されています。 いつもはマク…

おさらいの時間。

昨年、マクラメ教室の一番最初の課題が、 「シンプルな石包みのペンダント」でした。 穴の開いていない、つるんとした天然石を 糸で結んだ帯でくるりと包んで固定し、 ペンダントに仕上げます。 最初にこのマクラメに出会った時、 「こんなことができるんだ…

ちょっとした変化。

今日の大阪は、風がとても気持ちが良くて、 空が、緑が、なんとも言えず美しかった! 2週間ぶりにお会いしたお知り合いの方に、 前と雰囲気が全然違う、と言われました。 少し心境の変化があったのですが、 そんなにわかりやすく変わったのかと 自分でもび…

台風一過。

気がつけば、昨日から10月!! 台風一過の空。 空気がキリッとしてきました。 影もどんどん濃くなって、 季節が動いています。 いろいろ悩むことはあるけれど、 元気に朝を迎えられていることに感謝。 ・・・・・・・・・・・・・ atelier L*azu の One da…

ずんずん歩く。

昨日は、会いたい方とお会いして 私に必要なことを伺って、 行きたいところへ行って、 見たいものを見て、 お話ししたい方とお話をして。 雨が降ったり止んだりの曇り空で、 赤い傘を開いたりたたんだり。 一日中、ずんずん歩いた日。 途中休憩で、こっそり…

サンキャッチャーの季節。

*ランチレッスンと手仕事クラブでお邪魔したパインズ・レイク・キッチンにて。 日差しがお部屋の中まで入ってくるようになると サンキャッチャーの季節です。 これからだんだんと寒くなり、 日が長くなるけど、太陽の光は弱くなってきて、 暗くなったお部屋…

ゆるく外の世界とつながりたい。

「ゆるく外の世界とつながりたい。」 毎日開けるマクラメのお店をしたいわけでもないし、 毎日、マクラメ教室をしたいわけでもない。 自宅のアトリエに閉じこもって、 マクラメの制作に明け暮れる! のは理想だけど、現実的でもない。 わたしは、 今できるい…

シルバー色の糸。

ハーキマーダイヤモンド。 その凛とした、たたずまいが好き。 金属のような風合いのシルバー色の糸と 出会いました。 マクラメ専用の糸ではないので、 どのくらいの耐久性があるのか、 自分で確かめ中。 ・・・・・・・・・・・・・・ atelier L*azu の One …

バランス。

この夏は、 忙しすぎたなぁ、 なんだか落ち着かなかった・・・ と自分でも気がついて、 仲良しのお友達にそのことを話したら 「今頃気がついたん?」って。 もちろん、暑すぎたことや 自然災害なども 落ち着かない理由だったとは思うんやけど、 行きたいとこ…

One day shop(ワンデイショップ)のお知らせです。

久々に箕面の「縁」さんです。 すこし前から考えていた atelier L*azu の One day shop 真夏は暑すぎて、「小屋」のクーラーはあまり効かないと オーナーさんから聞いていたので、 過ごしやすくなる10月から。 atelier L*azu の マクラメアクセサリーを ご…

アズライトのピアス。

最近、双子ちゃんの石に会うと 「あっ、ピアス!」 と思います。 Azurite(アズライト) ・・・・・・・・・・・・ 好き!をカタチにする 「atelier L*azuのマクラメ教室」 内容をリニューアルしてご案内する予定です。 それまでは、リクエストにてお受付し…

真夜中の混沌。

どうしてもリングを結びたかった。 真夜中に、 わしわしとごっついリング。 糸の色は黒で! 制作途中で感じた違和感は 完成しても残ってしまうので、 早めに、結び直しをするのだけど、 それにしても・・・。 結ぶたび結ぶたび、新しい気づきがあって、 あぁ…

髪を切りに。

個性的なアメシスト。 新しいカタチに変更した紐を取り付けています。 後ろに垂れる部分には、一粒のハーキマーダイヤモンド。 そして、昨日ブログにUPしたクリソプレーズも 新しいカタチの紐を取り付けて、 ふたつそろって、高井田の美容室、 「Happy Hair …