L*azuのblog

大阪北摂〜兵庫西宮 好き!をカタチにする『atelier L*azuのマクラメ教室』のお知らせ、とか、日々のあれこれ、とか・・・

地震の日。

今朝、大阪北部を震源とした地震がありました。 とても怖かった。 こんな大きな地震は初めての経験で、 どう動いたらいいのか、 家族はどうしているのか。 幸いにも、夕方には家族全員無事に帰宅し、 家族で夕飯をいただけることのありがたさを しみじみと感…

パンの焼ける匂い。

金曜日は、「たまえパンのパン教室」。 ふわふわのバターロールと いちじくとくるみとチーズのパンを 粉を計量するところから作って来ました。 材料にこだわって、 優しく丁寧に生地を扱って、 ちょっとした失敗は「大丈夫!」って、 たまえ先生。 パンの焼…

atelier L*azuのOne day shop (ワンデイショップ)。

少し前から、 どこかにサロンみたいな場所があったらなぁ・・・ と思ってました。 自分の制作の場であり、 作品を見ていただいく場であり、 マクラメ教室の場であり・・・。 箕面の「縁」さんの小屋。 ここを不定期でお借りして、 One day shop をやったらど…

マクラメの天使。

オープンアトリエ で、 入り口の看板のところにかけていた天使です。 14mmの水晶に結んでいますので、 とってもちいさいです。 この真っ白な天使に気がついてくださった 男性のお客さま、おふたり。 おふたりで手にとって、 きらきら具合を見てくださいまし…

直径8mmの石でマクラメリング。

マクラメリングです。 先日のオープンアトリエ で、 お披露目させていただきました。 直径8mmのちいさな天然石です。 ちいさいのでなかなか出番がなくて、 でも、いつか結びたいなぁ、 と思ってました。 *モルガナイトで。 マクラメリングは、糸で結ぶとい…

今日から「L*azuのblog」は2年目です。

今日は、6月8日。 今日からこの「L*azuのblog」は、2年目です。 自分がブログで発信しているなんて、 今でも信じられないくらい、 自分を表現することが苦手でした。 おそるおそる、最初は公開せずに、 始めたのです。 今では、このブログをお読みくださ…

オープンアトリエを終えて。

先日のオープンアトリエ の開催場所、 箕面の「縁」さん。 お越しいただいた方々、皆さまが、 「素敵な場所!!」 とおっしゃってくださいました。 どこを切り取っても、 日本じゃないみたいで、絵になります。 お天気にも恵まれて、 「気持ちのいい庭で、大…

ありがとうございました。

6月2日(土)3日(日)、 箕面の「縁」さんでのオープンアトリエ 、 無事に終了しました。 たくさんの方にお越しいただき、 atelier L*azuの作品をご覧いただくことができて、 幸せな2日間を過ごしました。 お越しくださいました皆さま、 作品を購入して…

atelier L*azuのオープンアトリエ 。

おはようございます。 今日も気持ちのいい朝です。 今日は、箕面の「縁」さんでのオープンアトリエ 、 2日目です。 *昨日の様子。 遊びにいらしてくださいね♡ 開催場所については、こちら。⬇️lazunoblog.hatenablog.com 〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-2-…

マクラメの「天使のサンキャッチャー」も準備OK!

今日の大阪は、爽やかないいお天気 !! 明日、明後日のオープンアトリエ も、 お天気良さそうで、 もうそれだけで、なんかうれしい!! lazunoblog.hatenablog.com マクラメの「天使のサンキャッチャー」。 昨日、数点制作しました。 Official Online Store…

虹の出る水晶。

6月2日(土)3日(日) 箕面の「縁」さんでオープンアトリエ です。⬇️ lazunoblog.hatenablog.com 先週までで、新作の制作は終わりにして、 今週は、今まで制作した中で見ていただきたいなぁと思っている作品を 作る予定にしていました。 だけど、どうし…

オープンアトリエ は今週末です。

6月2日(土)3日(日) 箕面の「縁」さんでオープンアトリエ です。⬇️ lazunoblog.hatenablog.com 今週は、街でのお仕事はお休みで、 オープンアトリエ まで、準備やら制作やら できることをひとつひとつやっていく。 *ハーキマーダイヤモンドはシルクの…

これを結びたかった!!

昨日、石を並べて、 美味しいコーヒーを飲んで、のんびりしてたら、 あ〜、そうだ、 気持ちのいい場所でマクラメ結ぶんだった! と思い出して・・・。 そうそう、これを結びたかったんだ!って、 フォッシルコーラル(珊瑚が化石化したもの)です。 お母さん…

最初の気持ち。

昨日からぱったりと結べなくなって、 石を前にして、途方にくれたり、 最後まで結んでしまっても、 どこかでずれてしまったような違和感。 気分転換に、近所にお買い物に行って、 バッタリとあった友達に、 なんだかうじうじと弱音を吐いたり・・・。 今日は…

ぺったんこリング。

先日制作したトラピッチェクォーツのリングが あまりにも可愛かったので、 昨日は、ホワイトラブラドライトで作りました。 角度で見える青い独特のシラーが美しくて、 きらきらと星を散りばめたようなところがあって。 これは自分のお守り・・・。 6月2日、3…

たどり着いた先は、別のカタチ。

どうしても作りたいカタチがあって、 朝からずっと制作してました。 試行錯誤して・・・、 結局たどり着かなかった。 だけど、新しいカタチに出会いました。 「天使」の時と一緒。^ ^ lazunoblog.hatenablog.com ・・・・・・・・・・・ ギャラリーがわりの…

リンゴジュースのビンがいい感じ。

今の季節にぴったりの、プラントハンガー。 昨日の「手作り雑貨&ギャラリー ちくちく」さんでの マクラメ・ワークショップで完成です。 同じレシピで制作しても、 中にディスプレイする小物で印象が変わりますね。 ざっくりとおおらかに仕上がるので、 サイ…

ぴっちょりさんとMaronchi*さん。

明日は、前から決まっていた プラントハンガーのワークショップです。 JR高槻駅のすぐ近く、 角を曲がったら、「千と千尋の神隠し」の世界のような、 不思議な路地があって、 その奥にひっそりと、 「手作り雑貨&ギャラリー ちくちく」 さん。 ぴっちょりさ…

旅のお守り。

6月のオープンアトリエ でご覧いただく作品を ただいま制作中です。 その日、「これかな?」と思う天然石を じっくりと制作しています。 今日はターコイズのご紹介。 「旅のお守り」と言われています。 近日、イギリスへ旅立つ方へ、 エネルギーだけでもお届…

箕面の「縁」さん。

今日は友人とオープンアトリエ の開催場所、 箕面の「縁」さんへ。 爽やかな風が、気持ちのいい午後でした。 やっぱりここは気持ちがいいです。 日本じゃないみたい。 オープンアトリエ の開催場所「小屋」 ちなみに今日は、 ポチ袋やご祝儀袋を手作りされて…

桜めのう。

春に出会った桜めのう。 桜めのうとローズクォーツ。 ちょうど、桜の季節に出会って、 ほんのりとピンクで、 もやがかかったようなビーズが 素敵だなって思ってたら、 先日、穴のあいたルースカボションに出会いました。 少し大きくて、存在感があるので、 …

陽のあたらない場所でも。

今日の大阪は、朝からの強い風が厚い雲を吹き飛ばして、 お昼からは爽やかな、いいお天気になりました。 今日は、朝から家のこまごまをして、 近所へお買い物に。 帰りに、玄関のすぐ脇で見つけたお花。 ここはまったく太陽があたらない場所です。 だけどこ…

レース編みの記憶。

ホワイトラブラドライトとアマゾナイト。 水滴みたいです。 真っ白な糸で結んで、ちいさなペンダントトップに。 真っ白で結ぶと、どうしてもレース編みを思い出します。 むかし、母が真っ白な糸でレースを編んでいました。 子どもの頃の記憶は、 いつまでも…

フラワーバスケットみたいな。

エレスチャルクォーツのちっちゃな原石。 キラキラとかわいい。 お店で見て一目ぼれだったけど、 どうしたもんか、と思ってました。 ここのところの制作の波に乗って、 フラワーバスケットみたいなペンダントトップに。 マクラメの紐でもいいけど、 ゴールド…

・・・で、?

「・・・で、?」 これは、 「オープンアトリエ をしようと思うんやけど・・・」 って、ゆいさんにちょっと話したときに ゆいさんから言われた言葉。 レイキヒーラーで、わたしのレイキの先生、 そして最近は、PADMAやふんどしパンツ・布ライナーで、 世の中…

カットの入ったムーンストーン。

初めて、カットの入った天然石を結んでいます。 ムーンストーン。 上から見ると、そのカットで微妙な陰影が浮かびます。 この陰影が美しく出るように、 初めて0,25mmの糸で結んでいます。 帯の幅は2,5mm。 今までで一番細い帯の幅です。 きちんと結べたかど…

トラピッチェクォーツ。

先日の写真、トラピッチェクォーツ。 「トラピッチェ」の響きが、あまりにもかわいい。 スペイン語でサトウキビを絞る農機具の 歯車に似ている模様から、つけられたそうです。 なんだか、花びらにも見えますね。 こちらは、サイドを磨いていないトラピッチェ…

心惹かれる石。

ここ何日か、新しい石にたくさん出会っています。 結べるか、結べないかは別にして、 心惹かれる石。 カタチになっているかどうかわかりませんが、 6月のオープンアトリエ に、持ってまいります。 lazunoblog.hatenablog.com ・・・・・・・・・・・・ オー…

〜オープンアトリエのお知らせ〜

〜オープンアトリエ〜 のお知らせです。 6月2日(土)3日(日) 11:00〜16:00 箕面の「縁」さんの庭・小屋にて。 (大阪府箕面市箕面6-2-17) 今回ご縁をいただきまして、 2日間だけ、箕面の「縁」さんの庭・小屋で 〜オープンアトリエ〜 をさ…

今日は第4金曜日!

今日は、4月の第4金曜日! 西宮・苦楽園のパインズ・レイク・キッチンで、 ランチレッスンと手仕事クラブの日でした。 今日の手仕事クラブは、がま口作り。 なんでもさっさっと作ってしまうHさん。 こんなに可愛いい「がま口」の作り方を 教えてくださいま…