L*azu no blog

石と糸と・・・と。atelier L*azu の日々のあれこれ、とか 〜 好き!をカタチにする『マクラメ教室』のお知らせ 〜(兵庫西宮・大阪北摂)とか。

ひとりランチ。

*水ギョウザひとつ食べた・・・ 今日は、家の用事で近所をあちこち。 コンビニで支払いを済ませたり、郵便局へ行ったり、 家を出た途端、鼻がムズムズしたので、 もうすぐ花粉症の時期かぁ・・・と ちょっと早いけど、クリニックでお薬をいただいたり。 そ…

願いを込めて・・・。

先日、blogでUPしたコットンロープのサンキャッチャーを 姪の中学校入学のお祝いにプレゼントしようと思って、 新しく仕上げました。 後ろ髪は三つ編みにして、 昨日見つけたばかりのアメリカ製のガラスビーズと 吊るすコットンロープにも ちいさなスワロフ…

Colorful !

マザーオブパールのフラワーリング。 デザインを新しくしました。 Colorful ! 横から見ると、少しだけ立体的になっています。 ラッキーカラーが「赤」って言われても、 なかなか日々の生活の中で取り入れにくいのですが、 このくらいの分量だとOK ! 華奢な…

素朴な天使のサンキャッチャー。

年末からお正月にかけて、 少しまとまったお休みがあったので、 いつもは結ばないものを制作したいなぁ・・・ と、ずっと思っていて、 だけど、やっぱり家のこととかお出かけとか、 なんだかんだあって お休みはあっという間に終わってしまった。 インスタグ…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 大阪は元旦から、おだやかな、 でも空気がキリッと冷たい日々が続いています。 昨年は、思いつくままにチャレンジの年でした。 そして今年もやっぱり、興味のあること、 やってみたいことを経験しながら、 「atelier L…

しっくりくること。

マウイ島のヨガとマクラメのリトリートの参加から始まった2018年。 今年は、思いつくままにチャレンジの年でしたね。 そのチャレンジの中で、 自分にとってしっくりくることは何だろう・・・ と考えた1年でした。 箕面の「縁」さんでのOne day shopは、…

紐のオーダー。

11月のワンデイショップの時に、 お持ちの可愛らしいピンクの珊瑚の帯留めに マクラメの紐を通してペンダントにされたいと ご相談を受けていました。 初めての紐のオーダー。 いろいろと試行錯誤して・・・、 珊瑚の帯留めに合うように、 後ろの部分は巻き…

コットンロープの天使

今日は満月。 前回の満月の頃は、ワンデイショップでしたね。 ひと月経つのは早い早い。 そして1年が経つのも・・・。 今日は、パインズ・レイク・キッチンの12月のシェアリングデイ。 わたしも、この1年お世話になったご挨拶にお邪魔します。 ご希望の…

大切な気づき。

今いただいている、「ひも」のオーダーで、 今年のオーダー制作は終了です。 先日いただいた「天使のサンキャッチャー」のオーダーも そうだったし、 この「ひも」の制作もそうだけど、 オーダー制作の中で、 「あっ、そうだ!」という発見があり、 今後、at…

プリズムと天使の影。

今日の大阪は、朝から穏やかないいお天気。 日射しが柔らかくて、風もやさしい。 朝から、一眼レフと「天使のサンキャッチャー」と 格闘していました。 サンキャッチャーの影とプリズムと天使を 一枚の写真に撮りたい。 でね・・・、 やっぱりむずかしいと確…

ジャワガムランの響き。

久々に聴いたジャワガムランの響き。 丸くて柔らかくて、その独特の音階が好き。 九州にいたころ、 少しだけジャワガムランの演奏グループに 参加していたことがあって、 月に何度かその響きの中にいました。 その場所は田んぼが見える静かな場所で、 ガムラ…

マクラメの輪が広がって。

モルガナイトのリングです。 きらきらの虹が 石の中に見えるんですけど、 どうやっても写真には撮れなかった。 大切なお友達の方へ・・・と、 すこし前のオーダーです。 すこしづつ、 マクラメを好きになってくださる方が増えてきて、 マクラメの輪が広がっ…

益富地学会館にて。

*哲学の道あたり。 今日は冬の京都です。 風が冷たくて、寒かった! 今日は「楽しい鉱物実験講座」へ参加するため、 益富地学会館へ。 実際に鉱物を金槌で割って結晶を確認したり、 ダイヤモンド結晶を燃焼させたり、 紫外線を当てて蛍光を確かめたり・・・…

「縁」さんの小屋で。

今日は風が冷たかったですね。 雲がどんどん流れていました。 今日は、用事があって箕面まで。 そのついでに「縁」さんに寄ってきました。 今日の小屋は、 和紙で、ご祝儀袋やぽち袋を作っていらっしゃる 作家さんの展示でした。 忙しい特に限って、 いろん…

自分のための時間。

なんて幸せな1日やったんやろ。 今日は「基本の石包みでペンダント」 のマクラメ教室でした。 ご自分のためにじっくりと天然石を選ぶ時間。 その石に合わせて、糸の色を選び ビーズのパーツを選ぶ時間。 そして静かに黙々と糸を結ぶ集中した時間。 どの時間…

穏やかな初冬の毎日。

家の前の楡の木は、 今朝までに降った雨で濡れた葉を ぼとぼとと音を立てながら、落としています。 久々の雨で、庭の植物も元気になりました。 ずっと穏やかな初冬の毎日です。 今日は月曜日。 家の用事はさっさと済ませて、 ハーキマーダイヤモンド のペン…

うふふふ・・・って笑いながら。

昨日は1ヶ月お休みしての パインズ・レイク・キッチンでのランチレッスン。 お野菜やお豆の甘みが優しいランチをいただきました。 lazunoblog.hatenablog.com 上の記事は、ちょうど一年前の パインズ・レイク・キッチンでの ランチレッスンと手仕事クラブの…

柔らかなプリズム。

昨日の午前中、リビングを掃除していたら、 壁にこんなプリズムが・・・! サンキャッチャーのプリズムを 写真に撮りたい!と 色々とセッティングしてトライしていますが なかなか撮れずにいました。 自分で意図してもなかなか撮れなくて、 何にも考えていな…

ハーキマーダイヤモンドのペンダントトップ。

オーダーをいただいた、ハーキマーダイヤモンドのペンダントトップを 何点か制作しました。 近いうちにお手元にお届けできると思います。 告知はしていませんでしたが、 インスタグラムでこの写真をUPした後、 お知り合いの方々からオーダーをいただいていま…

箕面の「縁」さんのこと。

10月11月とatelier L*azu の One day shop を させていただいた箕面の「縁」さん。 lazunoblog.hatenablog.com 両日とも平日の木曜日。 わたしは10時ごろにお店に到着し、 11時の開店に向けて 準備をさせていただきました。 朝の準備の時間、 「縁」…

森の中のマーケット。

おはようございます。 今日も大阪は穏やかな朝です。 写真は昨日の猪名川。 昨日はめずらしく、自転車で、 猪名川を渡って、お隣の町へお出かけしました。 これ、どんな風に建てられてるの・・・? という家。 この下で「SO–EN LOCAL MARKET」。 インスタで…

One day shop とお月さま。

無事にOne day shop 終了しました。 帰りの車から見たお月さま、 10月は満月の日でしたけど、 昨日は14番目の月。(ユーミン世代には懐かしい。) 空気がキリッとして いい夜でした。 前日の天気予報は雨。 今回は制作の一日になりそうだなぁと 覚悟して…

One day shop は今週木曜日(いい夫婦の日!)

あっという間に次の One day shop 。 atelier L*azu の One day shop 11月22日(木)11:00 〜 17:00 箕面の「縁」さんの小屋にて・・・☆ 〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-2-17 縁・サルンポヮク 阪急箕面駅より徒歩3分 すみませんが、お車で…

お揃いのマクラメリング。

今日も大阪は穏やかな一日です。 空の感じがほんとに美しかった。 もうすぐ atelier L*azu のOne day Shop なので ちょっとスッキリしたいなぁと happy hair design Viola さんへ髪を切りに・・・。 lazunoblog.hatenablog.com 合わせて、新作のリングを納品…

修学院離宮の紅葉。

もう、ほんとに良いお天気に恵まれました。 今日は、生粋の京都っ子の蓮さんのご案内で 「京都開運紅葉おさんぽ」。 申し込みをしても、抽選に外れてしまえば入れない 「修学院離宮」へ。 *当日並びました。 梅田からの阪急電車は 朝のラッシュ並みの混雑で…

プリズムを撮りたい!

マクラメの「天使のサンキャッチャー」。 写真に撮るのが本当に難しくて、 なかなかプリズムとサンキャッチャーとを 一緒に写真に写すことができないでいます。 2、3日前に、今日、お天気良がよさそうだったので、 パインズ・レイク・キッチンの慶子さんに…

訳もわからず、いいと思った。

今日の大阪は、風もなくおだやかで、 気持ちがいいです。 朝から、 最近出会った石や、結ぶ予定の石、 ずっとしまってあったけど、 気になる石達を ひとつひとつ並べていました。 どの石にも、 出会った時の思い出があって。 わたしが天然石を好きになった最…

新月に出会った水晶。

新月の昨日、出会った水晶。 きらきらの虹が見えます。 パインズ・レイク・キッチンの 新月瞑想会で出会いました。 この水晶を手にしての瞑想では、 水晶が七色の光をまとって 空高く成長していくイメージが見えて・・・ わが家へ、ようこそ♡ ・・・・・・・…

四季があるから。

今日も朝からいいお天気で、気持ちがいい。 駅までの道にある大きな銀杏の木も 色づいてきました。 暑い暑い夏が、 いつまで続くのかと思っていたけど、 気がついたら、夏は終わっていて、 もう秋だった。 日本には四季があるから、 どんなに暑くて、へこた…

Linowa マクラメジュエリー展「トビラ。」

マクラメジュエリーデザイナーの Sayakaさん。 www.linowa.com 明後日8日(木)〜11日(日) 東京でマクラメジュエリー展をされます。 東京だから、行けないなぁ・・・と、 行かないって決めたのに、 いただいた招待状や この何日かのSayakaさんのブログ…