L*azu のblog

マクラメ編みのちいさなアトリエの日々

とうもろこしのお味噌汁。

f:id:lazunoblog:20170830214749j:plain

とうもろこしのお味噌汁。

 

この夏、何度作ったことか・・・!

家族にも大好評!!

 

最初にいただいたのは、月に一度の癒しの時間、パインズ・レイク・キッチン

のワンレシピレッスンで。

きゅうりとお豆腐と合わせた冷たいお味噌汁でした。

 

とうもろこしがすごく甘くて、のどごしが良くて美味しくて、びっくりしました。

 

 

f:id:lazunoblog:20170830214854j:plain

その後、スーパーで美味しそうなとうもろこしを見るたびに、つい買っては、お味噌汁に。

つるんとしたおぼろ豆腐やワカメと合わせて、そのまま暖かいお味噌汁でもとっても美味しいの!!

 

 

実は、美味しいのには秘密がありました^ ^

本当にちょっとしたことでしたけど、パインズ・レイク・キッチンのKeikoさんならではの、とっても簡単な、だけどとびっきりのお味にしてくれる秘密でした。

 

 

今はインターネットでいろんな情報を得ることができますね。

それはそれで、わたしも利用していますし、便利なんですけど、実際に先生に会って、味わって、香りをかいで、目の前で形になる様子を見て。

ちょっとしたコツだったり、その場の勢いだったり、暖かさだったり、なごやかさだったり・・・は、実際のレッスンや教室に行かないとわからない。

 

実は、講座の合間におしゃべりする何気ない会話の中に、ものづくりのエッセンスはあるような気がします。

 

 

10月からの「パインズ・レイク・キッチン」でのマクラメ教室も、そんな暖かい空気にあふれた教室になるといいなぁ・・・と思っています^ ^

  f:id:lazunoblog:20170624205724j:plain