musubujikan。

糸で結ぶ/糸を結ぶ/macrame ▻ ▻ ▻ sitoa sitoa の『結ぶじかん。』

ボトルカバー。

 

f:id:lazunoblog:20200430143252j:plain
 

長い長いおうち時間。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

それぞれのお立場で、ほんとに我慢の日々だと思います。

 

 

 

わたしは、マクラメという手仕事をしていますが、

ただ単純に手を動かすことでずいぶんと救われていると思います。

その時だけは、いろいろな心配事を忘れて

目の前の事に集中できるからです。

 

 

インスタグラムでフォローさせていただいている

大好きな作家さん方がそれぞれに、

この自粛の期間を乗り切るアイデアをシェアされていて

わたしにも何かできることがないかなぁと考えていました。

 

 

そして、写真のボトルカバーです。

 

一昨日、インスタグラムのストーリーに

この作り方の画像をシェアさせていただきました。

現在は、ハイライトからご覧いただけるようになっています。

 

atelier L*azuの Instagram

 

 

マクラメは、一度その仕組みがわかってしまうと

応用がしやすい手仕事だと思います。

 

このボトルカバーは、

おうちにある材料で・・・空きびんと糸(ひも)のみで

作ることができます。

 

糸はお手元にあるもので。

わざわざお買い物には行かないでくださいね。

タコ糸でもいいと思いますし、毛糸や荷造り紐なんかでも。

 

写真のボトルカバーのように

ふさふさにはなりませんが、

思いがけず面白いものが出来上がるかもしれません。

わたしが結んだことがないので、どんな風になるかは、糸次第です。

 

こちらはインスタの画像です。

基本のボトルホルダーの糸の種類を変えたり

結ぶ目数を変えています。

f:id:lazunoblog:20200430143518j:plain

 

ご興味ありましたら、ご覧ください。

 

インスタグラムのアカウントをお持ちでない方は

もしかしたら見ることができないかもしれません。

その時は、ごめんなさい・・・。

 

 

⚠︎写真のふさふさになる糸は、1本よりのコットンコード(2mm)です。

こちらで購入しました。→Stella Sea Fibers

 

 

お題「#おうち時間

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリーがわりのインスタグラムは、こちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・

好き!をカタチにする 

atelier L*azu のマクラメ教室 の詳細はこちら

⚠️ただいまお休み中です。

 

 

atelier L*azu Official Online Store は、こちら。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

その他、お問い合わせは、こちらから。 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。