musubujikan。

糸で結ぶ/糸を結ぶ/macrame ▻ ▻ ▻ sitoa sitoa の『結ぶじかん。』

sitoa sitoa 3月のスケジュール。

sitoa sitoa 3月のスケジュールです。 +++++ 静かな住宅街の隠れ家的Gallery M's Light Gallery 3月の企画展 「ミモザの咲くころ」 3月6日(水)〜10日(日) 11:00〜16:00 10日は朝マルシェのため10:00オープン。 +++++ …

石は古代の物語を語る。

イメージ写真 アトリエ hymy 2月のイベントのご案内。 鉱物コレクター Sierra レナさんによる鉱物・天然石の展示会です。 Colors of the Earth -stones tell ancient stories-〜石は古代の物語を語る〜@sierragemlover ⁡2月23日(金・祝日)〜25日(日…

大人の遠足。

今日は海を渡って淡路島へ 大人の遠足。 行きたいところへいって 会いたい人に会って お参りして体験して。 ほんとに久しぶりのドライブ。 いつも忙しくしているそれぞれやけど ぐんぐんエネルギーチャージ^ ^ ・・・・・・・・・・・・・・ ギャラリーがわ…

今年もぼちぼちと綴っていきます。

やりたかったことのひとつは、 カシミアのストールを織ること。 縮絨も終えてふわふわのストールが 仕上がりました。 今の時期頭を悩ます事務的仕事も 今年はさくさくと順調に進んで 気持ちも新しくなって 今日からまたブログを書こうと スタートラインに立…

今日から始める。

糸の並びが好き。 美しいなーと思います。 今日アトリエ hymy はオープンデイでした。 お客さまを待つ時間に、Yさんに助けていただいて ずっとやりたかったリジット機で織る準備を。 何をするにも準備が大切^ ^ 汗だくになりました。 織りの仲間でもあるYさ…

京都岡崎つむぐ2023秋。

来週末は⁡ ⚪︎京都岡崎つむぐ2023秋⚪︎⁡@kyototumugufes⁡に参加させていただきます。⁡すこし少なくなってきていた ハーキマー水晶のブレスレット。お色を増やしてお持ちいたします。⁡ご一緒させていただく陶器と布ものの作家 mitohi さんの お皿やカップととも…

朝のひかり。

11月が始まりましたね。 大阪はここのところ穏やかなお天気が続いています。 気がつけばもう今年も残り2ヶ月で、 このブログも9月10月はすっぽり抜けているという・・・。 そんな中でも、少しづつこのブログを見にきてくださっていて ありがとうございます…

8月の制作。

お久しぶりです。 朝は少しだけ過ごしやすくなった大阪です。 気がついたらもうだいぶブログも更新していませんでしたが その間にもちょこちょここちらへ訪れてくださって ほんとうにありがとうございます。 8月はアトリエの方はお休みをいただいていて、 …

糸のバングルワークショップ。

2023年も後半に入りました。 7月は糸のバングルのワークショップから。 これからの季節、 装いのアクセントにぴったりのこのバングル。 陶のビーズを選ぶところから始まり、 皆さん、黙々と また、次は右、次は左・・・ と呟きながら。 「楽しいーー!…

「夏の欠片 2023」

デンドリチッククォーツ。 エッチングを施しているかのような美しい模様です。 よく、石に模様を書いているのですか?と聞かれますが、 自然のそのままなのです。 こちらのペンダントは、7月1日から始まる ⁡【 夏の欠片 2023 】~染め画服 yando~⁡at gall…

星の雨降る週末。

今週末の日曜日11日は奈良へ。 〜 星の雨降る週末 〜 イベント。 はじめましての奈良、はじめましての場所です。 sitoa sitoa はいつものマクラメに加えて、 新しいカタチのピアスをお持ちできればと思ってます。 一昨年の秋にお世話になった星を旅するマ…

ワークショップ、後記。

昨日はアトリエ hymy で 「みだれ編みかごのワークショップ」でした。 教えてくださったのは 友人で陶器と布ものの作家さん、木村仁美さん。 木村さんインスタグラム 以前からこのかごバッグのワークショップをしていることは 知っていましたが なかなかタイ…

京都岡崎つむぐ、暑い1日でした。

平安神宮の近く、 〜 京都岡崎つむぐ 〜 終了いたしました。 ご縁をいただきました皆さま どうもありがとうございました。 日中は暑い暑い! 次回は紅葉が美しい秋頃に。 またお会いできますように・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ギャラリーがわ…

とうといと。

とうといと 陶と糸 先日ご案内した 〜 京都岡崎つむぐ 〜 lazunoblog.hatenablog.com 陶器と布ものの作家さん ひとみちゃんとご一緒です。 mitohi Instagram ひとみちゃんは 6月3日に開催する 「みだれ編みかごのWS」の先生でもあります。 (ワークショッ…

京都岡崎つむぐ。

イベント出展のお知らせです。 〜 京都岡崎つむぐ春 〜 10:00〜17:00 場所:ロームシアター京都 ロームスクエア & 岡崎蔦屋書店敷地内 〒606-8342京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 お出かけするのに気持ちの良い季節になりま…

個性のある結びが完成しました。

二日間のマクラメのレッスンは 無事に終了しました。 ちょうどタイミングの合う方々にお越しいただいて ゆったりとお伝えすることができました。 定員は2名さまですが、 おひとりさまのお申し込みでも開催します。 逆にお友達同士、グループでのご受講は 一…

みだれ編みかごのワークショップ、お席あります。

アトリエ hymy の通りの窓に ワークショップのお知らせのチラシを置いてみました。 住宅街の途中にひっそりとある hymy 。 のんびりとご近所さんが 路地でおしゃべりを楽しんだりしていらっしゃいます。 きっと、「この家は何をやっているんやろう・・・」 …

アトリエ hymy のオープンデイ。

今年に入って4月の終わりまで なんだかバタバタと忙しくしていましたが、 今日はアトリエ hymy の時間。 オープンデイでした。 インスタグラムの hymy アカウントで 5月のスケジュールを出した途端 お問い合わせを何件かいただき やっぱり自分が動かなけれ…

アトリエ hymy で「みだれ編みかごのワークショップ」。

気持ちの良い日が続いていますね。 GWはいかがお過ごしでしょうか。 気がつけば今年も1/3が過ぎていて・・・! 出展もひと段落して やりたかったことを少しづつカタチにしていきます。 そのうちのひとつは、アトリエ hymy での 作家さんのワークショップ…

マクラメ教室のお知らせ

出展や出店がひと段落したところで マクラメ教室のお知らせです。 いつもはリクエストでお受けしていましたが 5月は募集してみようと思ってます。 5月14日(日)15日(月)18日(木) 「基本の石包みでペンダント」 開始時間:13:00〜 所要時間:約4…

Kukka tulli 展

久々にこのブログを開きます ^ ^ なかなかの忙しさで、Instagramのみのご案内が 続いていました。 Instagramをされていない方には 情報更新ができず申し訳ありませんでした。 更新していない間に 阪急うめだ本店10階スークでの出店 それから吹田千里山のギャ…

明日は maru marché(マルマルシェ)です。

直前のお知らせになってしまいましたが 明日は、maru marché(マルマルシェ)に参加させていただきます。 3月21日(火・春分の日) 10:00-15:00 西宮市 廣田神社(駐車場有) 兵庫県西宮市大社町7番7号 こだわりの食の皆さんが集まります。 ここでいただく…

ワープしてました。

ブログの更新が少し滞っていました。 ワープをしていた感覚です。 1月のイベントの後、 家族や自分の体調があまりよくなかったりで 思うような発信、活動ができずじまいでした。 年末から年明け、イベントに向けてと 少し頑張りすぎていたようです。 この間…

阪急うめだ本店10階スークにて。

ブログではとうとうご案内できずじまいでしたが 1月4日〜10日の期間 阪急うめだ本店10階スークにて 出展していました。 鉱物がテーマでしたので ディスプレイも展示するマクラメの作品も すこし天然石が多め ^ ^ ひとつ前の投稿の ワイルドなエレスチャ…

2023年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 気がつけば、2023年になり、 お正月も過ぎていたという・・・。 そんなのんびりな感じですが 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月4日から1週間の 阪急でのイベントも無事に終了いたしました。 ご縁をいただ…

制作制作。

hymy でのイベントも終わり 1月のイベントに向けて制作制作。 大掃除やら諸々のことは それが終わってからやね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ギャラリーがわりのインスタグラムは、こちら。 ・・・・・・・・・・・・・・・ マクラメの教室の詳細はこ…

マクラメのブローチ。

五月山緑のセンターでの 「草木染め織教室展示会」無事に終了しました。 季節が移り変わるこの時期、 五月山の麓までお越しくださいました皆さま、 ありがとうございました。 最終日搬出の日は終わってしまうのが名残惜しく、 みんなで自分の織ったストール…

草木染織教室 作品展。

池田市緑のセンター 「草木染・織教室 作品展」 11月24日(木)〜12月5日(月) 9:00〜17:00(最終日は14時まで) 場所:池田市緑のセンター(火曜日休館) 池田市五月が丘5−2−5 ☎︎072-752-7082 lazunoblog.hatenablog.com 今…

天然石を選んで作るサンキャッチャー。

先日は、サンキャッチャーのワークショップ。 もうずいぶん前にサンプルは制作をしていて なかなかお知らせできないままだったんです。 アトリエ hymy に来られている Kawae の受講生の方が サンプルをご覧になってリクエストをしてくださいましたよ。 サン…

アトリエ hymy で撮影会。

(一日の終わりに:撮影 しのちゃん) 先日は、アトリエ hymy で、撮影会でした。 hymy は、ほとんどの壁が白です。 光が柔らかく反射して、 陰影がとても美しい場所です。 いつか撮って欲しいと思っていたプロフィール写真や マクラメを結ぶ手、新作などを …