L*azu no blog

石と糸と対話をするように・・◇マクラメデザイン/制作/教室◇・・ atelier L*azuの日々のあれこれ。

ちょっと違うという感じ。

家の前の楡の木が、 日に日に若葉を大きくして、 成長している様子がよくわかります。 毎年この時期は、 花粉症(ヒノキもあり)で、 なるたけ外には出たくない。 ほんとは、ちいさな庭もなんとかしたいのだけど、 いつもGW明けぐらいから。 ハーキマーダイ…

思いがけない曲線。

GULIGULIさんの「ものづくりマルシェ」のために、 ハーキマーダイヤモンド(水晶)のブレスレットを結びました。 昨年のはじめ頃、よく結んでいたものです。 不揃いな装飾のために 思いがけない曲線が出ます。 使っていくと、だんだん馴染んで柔らかくなって…

水色だったり、虹色だったり。

この写真は、先日インスタグラム にも投稿した ラブラドライトのマクラメリング。 スマートフォンのカメラで撮りました。 特に加工することもなく こんなにきれいに写真が撮れるんですね。 こんなふうに並べると、 ラブラドライト独特の光が、 青だったり、 …

日々、思い続けていると。

もう、2年くらい前に 購入していたラブラドライトのカットビーズ。 ひとつひとつのビーズが美しい青い光を放っていて、 カットがキラキラしていて素敵だな、と 思わず購入したものです。 糸を通す穴が、少し小さいな、 と、お店でも思いましたが、 家で作ろ…

季節が移り、時代が移る。

今日の大阪は、穏やかな風が吹いていて 気持ちの良い1日でしたね。 お隣の家の前の桜の花びらがひらひらと風に舞って、 とてもきれいでした。 街へ仕事に行く阪急電車の沿線は、 桜の並木がホントにきれいで、 昨年までは電車からお花見を楽しんでました。 …

コットンロープの天使のサンキャッチャー。

以前、姪の中学校入学のお祝いに作った 「コットンロープの天使のサンキャッチャー」。 もう可愛くてね。 緑がたくさんの「GULIGULI」さんに、 雰囲気が合いそうだなぁと、 初めて販売用に制作してみました。 ふさふさのスカート丈や リボン(羽)の結び具合…

Follow me!

GULIGULI さんの「ものづくりマルシェ」用に、 インスタグラムの Follow me!カードを作ってみました。 知らないうちに、 いろんなことがどんどん進んでいて、 「へぇ〜っ!」ってなる(笑)。 *ちなみに、上の写真をスキャンしても インスタグラムの「atel…

マクラメリング。

シェルのビーズを使ったマクラメリングです。 先日の「神戸御影マルシェ」では、 atelier L*azu のマクラメリングを たくさんのお客さまに試着をしていただきました。 リングですので、 サイズ重要。 着け心地重要。 着けて鏡を見てどんな感じ??、重要。 …

GULIGULI 「ものづくりマルシェ」

家から自転車で10分ほど走ると、GULIGULI さん。 普通の住宅街の中に、突然「森」があるような。 折々の企画展や展示販売会、 それから、ワークショップやコンサートなど、 いつもとても楽しませていただいている場所です。 森の中で、ハワイを感じた。 - …

始まりの日。

地域活性化イベント「神戸御影マルシェ」 2日間、無事に終了しました。 マクラメアクセサリーをご購入くださいましたお客さま、 atelier L*azuのブースをのぞいてくださった皆さま、 遠くから駆けつけてくださった友人の方々、 本当に、ありがとうございま…

御影公会堂食堂のオムライス。

いよいよ、明日あさってと 「神戸御影マルシェ」です。 今日は、会場の神戸市立御影公会堂まで 設営と搬入に行ってきました。 地下にある食堂はオムライスが美味しいそうで、 わたしもいただいてきました。 昔懐かしい、ちょっと甘酸っぱいトマトソースが と…

マクラメ用のワックスコード。

マクラメアクセサリーは、 ワックスコードというポリエステル100%の 蝋引き糸を用いて制作します。 わたしは約40色ぐらい持っていますが、 色を選ぶのに、いつもとても迷います。 写真の右側の大きなガラス瓶には、 3本縒りの糸を1本だけ抜いたものを…

初!お伊勢さん。

先日は気の会う友人と、初!お伊勢さん。 関西に暮らすようになって20年近くなりますが、 はじめてのお伊勢参りです。 すこし冷たいけれど 清々しい心地よい風が抜ける中、 お参りをさせていただきました。 子供が無事に受験を終えたこと、 わたしがマルシ…

実際につけてみて。

並べるだけで可愛い・・・。 「神戸御影マルシェ」では、 お仕立て前の天然石も、すこしだけ並べます。 WEB上では、色合いだとか肌にのせた感じとか、 なかなか分かりづらいことも多いです。 実際にご自分でつけてみて購入していただけるのは、 イベントなら…

マルシェの準備。

今日は午後中、マルシェのディスプレイの シュミレーション。 サイズを測って、順番に並べて。 今回、ちいさいリングが多いので、 どうやって並べるとお客さまに 見ていただけるのだろうと、 すこしずつ集めてきた小物類を駆使しながら。 こうやって並べると…

神戸御影マルシェまであと10日。

3月30日(土)31日(日) 「神戸御影マルシェ」の当日のチラシです。 atelier L*azu は、矢印の先◯ の部分。 1階メインホール ちょうどフードブースの前あたりです。 フードメニュー⬇️ 3月に入って、なんだか記憶がないくらい あっという間に今日! …

春よこい。

寒くなったり、 汗ばむ陽気になったり、 冷たい雨が降ったり、風が吹いたり。 三寒四温とはよく言ったもので、 毎日の服装に悩む。 「花粉症」という言葉が出てくる前から 症状が出ている筋金入りの花粉症なので、 毎日のお薬の噴霧とマスクは欠かせず、 な…

神戸御影マルシェ◇ワークショップについてのお知らせ。

*ヘマタイトインクォーツ、ルチルクォーツ、インカローズ、桜めのう 出番を待ってる・・・。 神戸御影マルシェまで、あと半月。 ワークショップについてお知らせです。 「神戸御影マルシェ」in 神戸市立御影公会堂。 - L*azu no blog ⬆️blogでご案内してい…

リングの裏側。

マクラメはひとつひとつ手作業で糸を結びます。 この写真は、リングの裏側に焦点をあてていますが、 結び目がいい感じだなぁ・・・と 気に入ってます。 3月30日31日の神戸御影マルシェまで 3週間をきりました。 今回はリングを中心に結んでいます。 ぜ…

カーブ針。

わたしがマクラメを制作する時に使用する針です。 最近は細い糸を使用することも多く、 今まで使っていた針(上の針)では太すぎて、 せっかく揃った結びが乱れてしまうなぁと、 まっすぐな普通の縫い針を使ったりしてました。 一昨日、思い立って出かけた手…

リングのこと。

ここ何日か結んでいるのは、リング。 このリングは、クンツァイトの10mmのビーズをお仕立てしています。 マクラメリングは、仕上げてしまった後の サイズのお直しができません。 このリングが欲しい! と思っていただいても、 サイズが合わない・・・という…

お花を彫り込んだシェル。

今日の大阪はあいにくの雨模様で、 写真を撮るには少し光が足りないみたい。 3月3日の桃の節句も 意識しないうちに過ぎていて、 あっという間に時間が過ぎる・・・。 シェル(貝)にお花模様を彫り込んだプレートを ずいぶん前に購入していて、 シンプルに…

今がいちばん若い。

今日は子どもの卒業式。 朝から冷たい雨でした。 「今がいちばん若い」は、 式の中で校長先生がおっしゃった言葉。 校長先生もこの言葉をご自身が聞いたとき、 体に電流が走ったそうです。 卒業生に向けてお話しされていましたので、 18歳のみなさんに向け…

試験の日。

今日は子どもの試験の日。 朝早く出かけて行きました。 玄関を出るとき振り返って、 「今までありがとうございました」、って。 うるっ・・・てくるやんか。 まだ合格したわけじゃないのにね。 がんばれ。

写真では伝えられないもの。

人差し指に乗ってしまうほどのLarimar (ラリマー)。 海の中を覗いたような、 波打ち際のような、 白と水色の模様がなんとも言えず、 大好きな石。 だけど、写真よりもう少し薄い水色です。 糸の色ももう少し白っぽい。 写真を何枚撮っても、 伝えられない…

「神戸御影マルシェ」in 神戸市立御影公会堂。

先日からチラチラとご案内していましたが、あらためて。 「神戸御影マルシェ in 神戸市立御影公会堂」 に、出店させていただきます。 神戸御影マルシェ 3月30日(土)11:00〜19:00 31日(日)11:00〜18:00 神戸市立御影公会堂(神…

箕面の「縁」さんのこと。

*今日は、箕面の「縁」さんへ。ミモザの大木は、満開まであと少し・・・。 少し前にFBで、 「縁」さんが閉店することを知りました。 昨年6月のオープンアトリエ 、 10月、11月のワンデイショップ、 と、とてもお世話になった場所です。 「縁」という場…

たんたんと。

昨日までの三連休。 ぐっと冷え込んで寒かったですね。 この連休中は、 頭の隅にいつも気になっていた、しなくてはいけないこと、 用事があってどうしても行かないといけないところ、 連絡をしなくちゃ・・・ と思いながらのびのびになっていた連絡事項、 な…

マイブーム。

先日リングに仕立てたアメリカ製のガラスビーズ。 実は、何種類かの色合いがあって どの色も愛らしいです。 マイブーム。 リングに仕立てて、 神戸御影マルシェに持って行きます。 優しい春いろを 見にきてくださいね。 ・・・・・・・・・・・ 3月30日(…

春いろのマクラメリング。

先日見つけた、アメリカ製のガラスビーズが ホントに愛らしくて、 リングに仕立てました。 春いろリング サイズ:約12号 サイドのビーズもガラス製です。 Online Store に先ほどUPさせていただきました。 指先から一足先に、春いろ・・・。 www.atelierlaz…