musubujikan。

糸で結ぶ/糸を結ぶ/macrame ▻ ▻ ▻ sitoa sitoa の『結ぶじかん。』

マクラメリング、ふたたび。

f:id:lazunoblog:20171021102920j:plain

 

昨年編んだマクラメリングをちょっとお借りして、同じデザインで編んでみました。

 

同じ大きさの石を使っているのに、石の周りを編んだ帯の目数が違います。

 

そうすると、装飾の部分の目数も変わるので、

まったく同じデザインにしようと思ってもできなくて、

ちょっと細くなりました^ ^

 

新しい方が、石がぷっくりと出てきてます。

写真左が、今回制作したリングです。石がたくさん見えているのがわかりますか?

 

マクラメを習いたての頃、石がはずれないか心配で、

つい帯の幅を広くして石に多めにかぶせていたし、

目数も多くてぎっちり詰まってるのがよくわかります^^;

 

 

f:id:lazunoblog:20171021105651j:plain

 

昨年は気がつかなくて、わからなかったことなんだけど、

この1年で気をつけるようになったことがあります。

 

反対に、昨年だから楽しく勢いで編んでいて、

あらためて、「そうだった!!」と感じたこともあります。

 

 

そのときそのときの「わたし」が、そのまま出てきてますね。

 

 

今回は、わたしの少しの進歩を自分で確認できて、

ちょっとうれしくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)