musubujikan。

糸で結ぶ/糸を結ぶ/macrame ▻ ▻ ▻ sitoa sitoa の『結ぶじかん。』

ラクダの毛糸。

 

f:id:lazunoblog:20200227183443j:plain

 

ご近所のお店でラクダの毛糸を発見!しました。

 

ラクダの毛を羊のように刈って、

モンゴルのおばちゃんが紡いでいるそうです。

 

ラクダってそんなに毛が生えていたっけ?

の質問に、お店のかたが写真で説明してくださいました。

 

 

細いところや太いところがあって、

ピンとラクダの毛そのもののところもあって、

その不揃い加減がかわいいです。

 

いつものゲージ的なバングルを結んだら、

合わせたボタンも、最後のふさのもしゃもしゃ加減も

いい感じに!

 

f:id:lazunoblog:20200303092741j:plain

 

インスタグラムに昨日投稿したら、

「ちくちくしませんか?」

とコメントをいただきました。

 

すこしだけちくちくします。(笑)

 

なので、おそらくセーターとかには不向きかもしれませんね。

夏は暑いから、つけられませんし。

 

 

最近、このゲージ的なバングルをよく結んでいます。

もともとマクラメ教室の受講生の方からのリクエストから生まれたものですが、

糸の素材の違いで、太さの違いで、合わせるパーツの違いで、

雰囲気が全然かわってくるので、とても面白いです。

 

 

そして、糸に焦点を当てての制作ばかりしていると、

急に天然石とワックスコードを使って

アクセサリーを作りたくなってきます。

 

 

daladala. | モンゴルアフリカ、暮らしと手しごと

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリーがわりのインスタグラムは、こちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・

好き!をカタチにする 

atelier L*azu のマクラメ教室 の詳細はこちら

 

atelier L*azu Official Online Store は、こちら。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

その他、お問い合わせは、こちらから。 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。